【艦これ】2017夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」感想


イベントを完走した感想まとめ。

難易度

E6まではそこそこな難易度だったが、E7はここ1年で最高難易度を誇っていたように感じた。

イベント全体を通して、2015夏(防空ちゃんイベ)や2016春(基地航空イベ)と並ぶ難易度だったのは間違いないと思う。

イベント規模

運営から事前告知で「大規模」、イベント終了後には「超大規模」と謳われたとおり、全7海域+ダブルゲージ満載という過去最高規模。
更にギミック解除の為にゲージ破砕とは別艦隊を編成する必要があったりと、とにかく大忙し。

↓ゲージ本数まとめ

本数
その他ギミック
戦力TP
E110ルート出現ギミック(攻略には不要)
E210ルート出現ギミック(必須ではない)
E311
E420
E510装甲破砕ギミック
E611装甲破砕ギミック
E710ルート出現ギミック、ダメージ増加ギミック
82総計10

充分堪能したよ・・・。

新艦娘

新しい艦種の追加は無かったが、7隻の新艦娘が追加。
駆逐艦「狭霧」「天霧」「旗風」
戦艦「Richelieu」
海防艦「松輪」
潜水艦「Luigi Torelli」
空母「Ark Royal」

海域突破で3隻入手、残り4隻は海域ドロップで入手だったが、ドロップ率は高めで攻略中に割りとドロップしてくれて、E7クリア後に少し堀りをして全艦入手出来ました。
(なおAquila)

総括





E7攻略中は海域難易度に絶望していたが、出撃を繰り返す度に難易度にも慣れて気付けばいつものイベント海域と同じ心持ちで挑めた。

めでたく甲勲章も入手出来て追加艦娘も全て入手できたので、終わってみれば楽しいイベントだった。

今後は秋刀魚と秋イベに備えます。