【艦これ】2017春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」感想

イベント期間中にやりたい事が色々あって海域毎に投稿する時間が取れなかったのでココにまとめ。

難易度

ここ1年(2016春~)で一番カンタンだった印象。
全海域通して道中撤退が起きづらく、ゲージ破壊もTPゲージは沼る要素無いし、戦力ゲージも後半海域は特効装備・特効艦が用意されており、過去に登場した装甲お化けと比べれば比較的簡単に割れた。

唯一E2の重巡棲姫だけは真っ向勝負だったので、レベリングと装備改修を求められている気がした。
(ラスダン2敗)

イベント規模

中規模との告知があったが、全5海域+ダブルゲージ満載で、昔なら大規模と謳っても良い規模。
それでも難易度がゆるいのもあり2日ほどでクリア出来たので、コレが現環境の中規模なんだなぁ、と受け止めた。

大規模が一年以上空いてるので夏が怖い。


ゲージ本数
備考
戦力TP
E110
E211
E311ゲージに加えルート出現ギミック必須
E410
E520装甲破砕ギミックあり
62総計8

多い。

新艦娘

海域突破報酬で「軽空母"春日丸"」と「戦艦"ガングート"」
ドロップで「補給艦"神威"」「海防艦"国後","占守","択捉"」

海防艦

珍しく新駆逐艦が追加されず、その代わりか新艦種の海防艦が3隻追加。
対潜に特化した性能で、従来対潜値が100必要だった先制対潜攻撃が60で行える。
対潜値以外ほとんどのステータスが劣っている等の難はあるが、駆逐艦より燃費が良いため1-5のような潜水艦だけを相手にする海域では有用。

しむしゅしゅしゅ~。

春日丸

軽空母ながら、他の軽空母と異なる特色を持つ。

  • "九七式艦攻(九三一空)"か"天山(九三一空)"を装備し対潜値65確保で先制対潜攻撃を行う
  • 輸送連合艦隊に編成できる("大鷹"以降)
  • 夜戦攻撃を行う(大鷹改二)
夜戦攻撃は敵潜水艦の有無だったり艦載機の有無で攻撃種別が変化するらしい。

ややこしいね。

神威

速吸に次いで二隻目の補給艦。
改造を2回行え、1回改造すると艦種が水上機母艦になるが、2回目の改造をすると補給艦に戻り、更に大型飛行艇も装備可能になる。

秋津洲ェ・・・。

ガングート

雷装値を持っている、速力"低速"だが連合艦隊第2艦隊に編成できる、などの特色がある戦艦。
低燃費なビスマルクとして使えるかな、と思うが速力"高速"が優遇される環境だと、それも叶わない事もありそう。

カッコよくて好みなので使いみち模索したい。

総括

今回も無事ALL甲で突破。
甲勲章コンプを目標にプレイしていて、今回で10個目なので戦々恐々としていたが易しめのイベントで安心。

資源の余裕があって新艦娘も全て掘れたので、久々に完全勝利出来たイベントだった(Aquila、親潮、山風未所持並感)

夏は大規模が内定しているかと思うので、夏に向けて提督業に勤しみます。