【艦これ】特大発動艇入手任務(精鋭「第十六戦隊」突入せよ!)

2-5特大発動艇入手任務
特大発入手任務の攻略編成とプレイした所感書き留め。

概要

2016/11/04のメンテで実装された鬼怒改二。
同じくメンテで追加された任務「精鋭 第十六戦隊 突入せよ!」で、鬼怒改二を旗艦に編成した艦隊(詳細は以下)で2-5ボスにS勝利することで特大発動艇を入手することが出来る。

任務出現条件

正確な条件は分かりません。

私の場合はメンテ後に「第十六戦隊(第三次)を編成せよ!」といういわゆる編成任務が出現しており、この任務達成後に出現する出撃任務(「第十六戦隊(第三次)出撃せよ!」)を達成すると、今度は「精鋭 第十六戦隊 を再編成せよ!」が出現し、これを達成することで出現しました。

→ 編成任務と出撃任務が2セットあり、2セット目の出撃任務が目的の任務
→ 1セット目の編成任務、出撃任務、2セット目の編成任務、出撃任務が順に出現

任務内容

2-5ボス戦でS勝利

艦隊の条件は前段の編成任務の内容から以下と思われる。
・旗艦は鬼怒改二
・随伴艦は「北上改二」「大井改二」「球磨」「青葉」「浦波」「敷波」から5隻自由に選択

※編成任務達成後なので大丈夫だと思うが、改・改二の指定があるので注意

編成

2-5特大発動艇入手任務編成
クリックで拡大
艦娘、装備は上記。

北3戦ルートでの攻略としたので、ルート固定用のドラム缶を球磨、浦波に1つずつ。
あとはボスマス到達のために索敵装備を盛り盛り(司令部Lv111

道中の敵は素の火力で問題なく処理できるが、ボス戦の戦艦3が壁になると思われたので夜戦連撃要員を3確保(鬼怒、大井、北上)
鬼怒より火力・耐久が高く夜戦連撃が期待できる青葉を選択しなかったのは、鬼怒を旗艦にする必要があり、攻撃順の観点から。

結果

総出撃回数は7、8回ほどで、ボス戦A勝利は3回。道中撤退は2、3回あった。

あと一歩届かないケースが多々あったが出撃メンツのレベルが整っていればそこまで難易度の高い任務ではないように思えた。