ダメージ計算には、トップ画面の「ダメージ計算」をタッチして進みます。
上記がダメージ計算画面の入力部分です。
以下、操作可能な項目の説明を記載します。
①編成セットメニュー呼び出し
編成セットの記録・展開メニューを呼び出します。入力した艦娘と装備の情報を記録したり、記録している編成セットを入力部分に展開できます。
②艦娘
攻撃を行う艦娘を設定します。
「empty」表記の部分をタッチして艦娘選択を行います。
③装備
攻撃を行う艦娘の装備を設定します。艦娘を設定する前に入力は行なえません。
艦娘設定後は装備名(スロットNoの右隣)が「empty」表記になるので、艦娘を選択したのと同様にタッチして装備選択を行います。
改修・練度(艦載機熟練度)を設定可能な装備を選択した場合は、同様に改修・練度の設定も行えます。
④艦娘素ステータス
設定した艦娘のステータス(Lv99近代化改修Max)が自動で入力されますが、想定ステータスと異なる場合は各ステータスをタッチして手動入力を行えます。
なお、素ステータスがゼロの項目は編集できません。
⑤損傷度
攻撃を行う艦娘の損傷度を設定します。
中破・大破を設定した場合、ダメージ減少の他、閉幕雷撃や砲撃戦フェーズの航空攻撃はダメージが非表示(参加不可)になります。
⑥弾薬残量
攻撃を行う艦娘の弾薬残量を設定します。
⑦装甲
攻撃を受ける敵艦の装甲を設定します。
⑧徹甲弾特効
攻撃を受ける敵艦の徹甲弾特効有無を設定します。
⑨艦種
攻撃を受ける敵艦の艦種を設定します。
選択した艦種によって特効がダメージに加味されます。
(ハードスキン型の陸上型深海棲艦は「離島棲姫」です。「離島棲鬼」はソフトスキン型なので間違いにご注意下さい)
⑩交戦形態
想定する交戦状況を設定します。
⑪艦隊編成
攻撃を行う艦娘の艦隊が「通常艦隊」「連合艦隊」のどちらかを設定します。
連合艦隊の場合、⑬、⑭で連合艦隊の種類、所属艦隊を併せて選択します。
⑫、⑫'攻撃陣形
交戦時に選択する攻撃側の陣形を設定します。
⑪で設定した艦隊編成によって陣形の種類が変化するので、⑪を変更した場合は見直すようにして下さい。
⑬連合艦隊編成
攻撃を行う艦娘の所属する連合艦隊の編成(種類)を設定します。
⑪で連合艦隊を設定した場合のみ表示されます。
⑭連合艦隊所属
攻撃を行う艦娘が、連合艦隊の「第一艦隊」「第二艦隊」どちらに属するかを設定します。
第一艦隊を選択した場合、開幕・閉幕雷撃戦、夜戦のダメージは非表示(参加不可)になります。
⑪で連合艦隊を設定した場合のみ表示されます。
⑮計算ボタン
入力されている内容でダメージを計算します。
上記がダメージ計算のダメージ表示部です。
各フェーズごとの通常ダメージ、クリティカルダメージを表示します。
以下に注意点を列挙します。
・ダメージ計算後もハイフン(-)表記になっている箇所は、該当フェーズへの攻撃参加不可、特殊射撃不可を表します。
・ダメージの[最小]~[最大]は、装甲乱数の最大値、最小値それぞれで計算したものです。
・航空戦は、装備している艦載機全てが対象の敵艦に命中した場合のダメージが表示されます。


